mac miniを売却するに当たってデータを消去しました

Winノートパソコンが必要になったため、これまでメインで使っていたMac mini MD388J/Aを売却することにしました。
時間もないのでソフマップで売却することに(いつもなのかは知りませんが中古のノートをソフマップ[ネット]で買ったら下取り5%アップ券が発行されました)。持ち込んだお店でも消去してくれると思いますが、でも、手放す前に念のため自分で消去しておこうと思いネットを検索。


Macを売るときはハードディスクのデータを「完全消去」しよう! | TRAVELING
ふむ。セキュリティオプションで複数回の消去ができるのか。
認証解除はした。バックアップはしなくていい。ブラウザの情報だけ次のpcに移せるようにしておいて、
じゃあ、さっそく・・・あれ?消去は押せてもセキュリティオプションのほうは押せないぞ?


support.apple.com

MacBook Airを売却する前にやったこと | でこにく
(おおむね公式サイトの内容に写真がついてわかりやすかったサイト)

読み直す…

再起動して command+R
タイミングがシビアで \デーン/ の起動音と同時に押す必要がある。
私は気付かずに何度も再起動しました。


最初は七回消去を選択し16時間と出たのですが、次の日に売却したかったことと最初に表示された時間より伸びる可能性があると知り、寝る前に三回消去を押すことにしました。
1TBにかかった時間は10時間でした。(今思えばお店に出すんだから1回でよかったかも)

あとは再インストールで控えていたIDとパスワードを入れて再インストールするだけです。



消去終了後Wi-Fiに接続して再インストールを始めようとしたのですが、再インストール前に電源を切ってしまい再度起動したところ画面に「?」のフォルダが表示されるだけで先ほどまで出ていた画面も出ず再インストールできない状態に…
f:id:sagaimo:20150318222457j:plain

その時は超焦っていて確か

起動と同時に command+c で、

前進して工場出荷状態まで進んだ気がするんですが・・・全然自信がないです(^_^;)

ネットを見返してもそんなこと書いてるサイトが見つからないし・・・、ただインターネット修復だったはずだから(Wi-Fiにつないだような覚えがある)

tokyo.secret.jp
support.apple.com
のほうが正しいのかなぁ。

support.apple.com
command+cはあるけど、usbからではないし、一週間以上たった今となっては思い出しようがないです。
すぐに記事にするなりメモするなりしておくべきでした・・・。