正月早々に眼鏡のツルのネジが外れたので応急処置したはなし

今日は1月7日。
私は七草粥を食べて正月に頑張った胃を休ませました。
ちょうど一年前に開設したこのブログ。書いた記事はわずかでしたが今後も不定期でも更新していこうと思います。

さて、正月中に起こった出来事なんですが、普段使用している眼鏡を外で落っことしてしまい眼鏡のフレームと弦をくっつけているネジをなくしてしまいました。

そのまま近くのショッピングモールに入り大手チェーンの眼鏡屋で修理をお願いしたのですが、やんわりとお断りされてしまったんです・・・。(忙しいときに他店の眼鏡は扱わないってことだったんですかね?)

でも、正月で開いてる眼鏡屋はそこしかなく、スペアの眼鏡はおいて帰省したため直らないと困ります。

そこでスマホで調べた結果、モール内にダイソーがあったためそこで老眼鏡と精密ドライバーを購入して自分で修理することにしました。

結果は無事接合することができました。反対側のネジに比べて少し緩さを感じますが、応急処置としてやった修理のわりに普通に使えます。
(でも私の場合問題なく接合しましたが、ネジが合わないと眼鏡側のネジ穴の溝がつぶれるかもしれませんので無理に廻さないようにしましょう。)


目立ってもスマホに顔を近づけて調べた甲斐がありましたよ(*´∇`)