結局ESET(MAC版)からSOPHOSに戻しました

艦これ2月のイベント『迎撃!トラック泊地強襲』はみなさんいかがだったでしょうか。私はE-2とE-5だけ甲クリアで、あとは乙クリアでした。資源が自然回復上限の2万からスタートして、遠征しながら攻略を進めていたのですが、E-4突破時8000台だった燃料が一時は2桁になったりと一番きついイベントでした(^^;;

朝霜はE-2攻略中に出てきたので、今後は資材と高速修復材を集めながら大鯨掘りすることにします。

f:id:sagaimo:20150221205338p:plain

*1

 

 

さて、前記事でeset(mac版)と艦これの相性の悪さについて書きましたが、ウェブアクセスの保護のチェックを外してやっていてもエラーが発生するため、esetから結局sophosに戻すことにしました。入れ替えての感想ですが、インストール直後に1度発生しましたが、それ以降エラーが発生していないのでソフトが原因なのかわかりません。イベント中も自分が原因のエラー(プレイ中に別のタブで艦これをひらく)以外全くなくプレイできました。

esetにお金を出して勿体無いのですが、使っても自分の手間もストレスも増えるだけなので、使うのはやめました。まあ、体験版があるんだからまずそれを使ってみるべきだったと反省しました。

 

 

 

話は変わりますが、ニコニコでアニメ艦これの第6話『第六駆逐隊、カレー洋作戦!』を視聴しました!嫁艦雷の活躍を見れてすごく嬉しかったです。(^O^)

f:id:sagaimo:20150221210148p:plain

 

f:id:sagaimo:20150221214324p:plain

 

 

 

 

 

(自分用メモ)
『迎撃!トラック泊地強襲』E-5 ラスト
第1艦隊 扶桑改二85(試41、41cm、九一徹、瑞雲12型)霧島改二99(試41、35.6cm、水偵、九一徹)金剛改99(41cm、試35.6、水偵、九一徹)長門改78(試51、41cm、水偵、九一徹)利根改二88(3号、20.3、瑞雲634、熟練)加賀改92(烈風、烈風601、烈風改、彗星12甲)

第2艦隊 北上改二97(15.5*2、甲)大井改二68(15.5*2、甲)雪風71(4連装酸素魚雷*2、5連装)神通改二74(SKC、20.3、水偵)時雨改二68(秋月砲、13電探改、探照灯)伊58改71(4連装酸素魚雷*2

決戦支援 雷119(12.7*2、13電探)島風79(12.7*3)伊勢改88(41*2、22号水探、15.5)比叡65(41*2、33号水探、15.5)赤城改96(流星*2、流星601、天山)蒼龍65(彗星*4)

道中支援 榛名改61(41、35.6、21電探、22水電探)日向改(41*2、22号電探)隼鷹改77(流星改*3、21電探)千代田航改二81(流星改、流星*2、21電探)夕立改二83(12.7*3)敷波改71(12.7*3)

*1:スタート時に高速修復材200、資材をためてない状態で甲勲章を欲しがったばかりにこの状態