Mac miniにESETを入れたら艦これが不調

追記

エラーが連発するようになったみたいです・・。

 今は、webアクセス保護のチェックを外す→ログイン→チェックを入れなおす でやってます。

さらに追記

次の記事に書いていますが、SOPHOSにもどしました。

 

 

もともと普段使用しているmac miniにはsophosを入れて使用していたのですが、サブで使っているウィンドウズpcのセキュリティソフトが更新期限になり、どっちも使えて今より安いソフトはないかなと探した結果、ESETファミリーセキュリティを購入。

 

インストールしてこれからよろしくなんて思っていたら、艦これがとにかくエラーを起こす。ログインしても見るのは猫、猫、猫・・。セキュリティソフトを変えた以外に変更はしていなかったので、こいつが原因かと思いネットで検索してみると他でもそのようす。

 

 

ESET NOD32は艦これと相性が悪い模様 | アキハバラ自腹日記

 

ただこちらの方はIEの設定変更で使用できるようになったので、macだとそれがないわけです。macで使用可能なブラウザを設定変更で使えるようにできるかもしれませんが私はわかりませんでした。

 (※その後Windows7pcにESETをいれてますが、設定変更しなくても問題なく艦これをプレイできています。)

 

 

いちいち艦これをするたびにwebアクセスの保護を切るのは嫌だったので思考錯誤した上で

  1. esetのホーム画面から、webとメール→webアクセス保護→設定→URLリスト
  2. アドレスリストを「許可するURL」にして、有効をチェックし、追加のボタンを押して艦これのURLをコピペ

で、まぁできるようになった模様。

 

ただ、右上のesetのアイコンがくるくる回っている状態だとログインできずエラーが出るようです。

 今までセキュリティソフトで不具合が発生した経験がなかったため体験版を使わずに購入したわけですが確認するべきでしたね。

 

昨年、艦これまとめブログのコメントに書いたのを詳しくして記事にしました。