私の駆逐艦・軽巡と重巡レベリング方法

艦これ艦娘を活躍させたいなら装備、改装、そして何よりレベリングだと思います。でも、私は戦艦や空母はもともとの強さから高難易度の海域でもガチ編成の旗艦にしてレベリングしやすいのに対して、駆逐艦軽巡重巡は攻略ついでのレベリングはしづらいと感じていました。そこで今のところ使っているレベリング方法を紹介したいと思います。

 

 

駆逐艦軽巡

海域    1-5(-1を繰り返すか-2まで行って繰り返すかは自由)

編成   陣形で 単横陣を選ぶため4体以上で編成。レベリングしたい艦を旗艦。残りの3から5体は主にドロップした駆逐艦などを加える。

陣形    単横陣

装備   旗艦にソナー、ソナー、爆雷。他の艦には対潜水艦装備を持たせない。

 

私は旗艦に当たる確率を減らすため基本6体で編成して、大破した艦が出るたびに交代しています。駆逐艦なので燃料が空になってから補給しても微々たるものなので、ドロップした艦がない場合でも使い続けることができます。また、大破後の交代がいなくても修理ですぐに終わります。

 

 

 

重巡

海域  3-2-1

編成  重巡×5戦艦×1 か 重巡×6 (両方とも航空巡洋艦を1以上)

陣形  単縦陣

装備  旗艦に連撃装備(主、主、水偵)、航空優勢のために瑞雲を乗せる航空巡洋艦を1体(MVPを取らないように他は缶か電探)。残りの艦は主×1と電探ガン積

 

育成したい重巡をまとめてレベリングできます。
赤疲労状態でも電探をガン積みしているためか割と当たります。
高速修復材を使えば中破してもレベリングに即復帰。

 

kancolle.doorblog.jp

参考にしたサイトでは重巡6で紹介していましたが、私の編成だと平均35前後で火力が足りず、雷撃に進んで中破が多かったため、低レベルの戦艦を入れることでレベリングが安定しました。

弾薬の消費が結構多いですが、重巡全体をレベリングしていなかった私には大変役に立った方法です。